かかぴそブログ

管理人が使ってよかった物や興味・関心のある物を中心に発信していきます。

楽天モバイルに変えてみた感想

こんにちは、管理人のかかぴそです。

格安SIMを渡り歩き楽天モバイルで落ち着いたので、まだ3ヶ月ほどしか使用していませんが感想を書いてみます。もし楽天モバイルに移行しようか悩んでいる人がいましたら、軽く目を通して見てください。

楽天モバイルに変更した経緯

私はもともと携帯にお金をかけたくないタイプなので、けっこうガラケーで粘っていました。

ただ、仕事の関係上、簡単な連絡はLINEのグループチャットで行う。という流れになったとき、当時ガラケーだった私は毎回先輩から別個にメールをしてもらうという、少々面倒なお願いをしており、ついには申し訳なさが勝ってスマホに変える決意をします。

そうは言ってもキャリアは高いので、最初から格安スマホに絞って検討しました。

始めてスマホに変えた時は、端末が安く買える等の理由でソフトバンクにし、一年ぐらい経って早々にOCNに契約変更しました。

この時OCNを選んだのは、SIMロックの解除をしないでも使えたからだったと思います。

その後、数年使ってさらに安くすべくプランを探した結果UQ-mobileにたどり着きます。この時の月額が確か1,700円ぐらいでした。通話した分だけ料金が発生するプランだったので月によってばらつきはありましたが...
※最新の料金プランだと、3GBで1,628円/月(税込み)です。

そして、2年ほど使った後、とうとう楽天モバイルへと変更します。
ちなみに、OCNもUQ-mobileも解約した理由は不満があったというのではなく、より安くしたいという理由です。

楽天モバイルは1GB以内であれば無料、3GB以内であれば1,078円/月(税込み)です。

UQ-mobile時代、私の月々の通信量はおよそ2GB前後だったので、制限すれば月々の利用料を無料にできるのではないかという、ある種の実験的な要素も含めた契約変更ではありました。通信は悪化する予想をしていましたが、それが許容範囲内かどうかは使ってみないと分からないので、けっこう躊躇していましたが、思い切って変更してみました。

料金に関しては、仮に1GBを超過したとしても、3GB以内には間違いなく収まるので、いずれにせよ安くなることは保証されているようなものです。

楽天モバイルに変更して感じたこと

それでは、楽天モバイルに変更した感想を書いていきます。結論から言うと、基本的に問題がないです。

私がスマホでやることはメールやLINEの送受信、電話、ニュースの閲覧、ネットでの調べごとがほとんどです。この範囲の使用であれば、通信が遅いと感じることはほとんどありません。

ただし、電波強度については弱いと言わざるをえません。街中や地下鉄ではそこまで不満を感じることはないのですが、店舗や室内の奥の方ではかなり弱くなります。少し前までは楽天の電波が弱い時は自動でauの電波に切り替わったのですが、今は楽天の電波一本になってしまっているので、最悪圏外となります。

ドコモ、auソフトバンク並みの電波を求めているのであれば、楽天に乗り換えるのはまだ早いので、やるのであれば二台目として持つのが無難だと思います。

私の場合は、UQ-mobileを使っていた時に電話代で月々の請求費が増えることが悩みだったので、楽天Linkを使うことで無料通話できるという機能に感じるメリットの方がはるかに上回っています。(楽天は、楽天Linkというアプリを介して通話すると、通話料がかかりません。フリーダイヤルももちろん無料です。)

楽天Linkの評判で「突然きれる」「音声が悪い」等の記載を目にすることがありますが、個人的にはそこまで気になりません。クリアな音質かと言われると、たまに荒いと思うことはありますが、認識できないレベルではありませんので実害は感じていません。

突然通話が切れたことも一度ありますが、どちらかというと、楽天Linkの問題というよりは通信状況の問題の方でした。

 

<1GB以内に抑えたい人は注意してください>
LINE電話等の場合はデータ容量を使用した通話となるので、長時間の通話は控えてください。通信量は大したことはないと言え、一ヶ月の通信量を1GBに抑えるためにはそれさえも気にする必要がでてきます。なるべく楽天Linkを使って電話するようにしましょう。

楽天モバイルへの変更を推奨できるか

個人的に楽天モバイルへの変更をすすめられるのは、以下のような人たちです。

 ・とにかくスマホ代を安くしたい。
 ・スマホを用途によって使い分けたい。
 ・通信容量が足りていない。

逆に、以下のような人にはおすすめしません。
 ・安定した通信を求める。
   緊急・重要な電話等が入ることが多い。

まとめ

個人的な感想としては、スマホをほとんど使わない。多少速度が遅くても構わない。という人が使う程度には楽天モバイルの通信環境等は整ってきているように感じます。(東京に限った話です)

ただし、ヘビーユーザーが使える程の信頼があるかと言われると、そこまでは至ってないように感じます。

やはり、まだ室内や奥まった所での受信レベルは弱いです。つながりはしますけどね。

とは言え、今後も通信環境は改善されていくと思うので、悩んでいる人は試してみる価値はあると思います。

1GB以内であれば無料なので、二台目として持ってみて様子を見るというのもありだと思います。持っているスマホがデュアルSIMに対応しているのであれば、より試しやすいかと思いますので、一度検討してみてはいかがでしょうか。

 

【広告】