かかぴそブログ

管理人が使ってよかった物や興味・関心のある物を中心に発信していきます。

出産準備って何が必要なの

こんにちは、管理人のかかぴそです。

息子が生まれて、気づけば2年経過してました。趣味程度にのんびりアフィリエイトをしていましたが、子どもが生まれてからはほとんど更新していない幽霊ブログとなってしまっていました。

もともと、あまり物を買う方でもないのでアフィリエイトとして紹介するものもそれほどなく、いっそ日記的な感じで子育て内容を書いていこうかな。なんて考えているところです。

そんなわけで、3年前を振り返って、出産準備として何を買っていたか。何がいらなかったかをご紹介します。

出産準備で買ったもの

うちの子は1月生まれでがっつり寒い時期だったので、着る服は結構調べました。ただ、新生児の服って肌着、コンビ肌着、ロンパース等々。色々種類があって理解が追いつかず、結局肌着とコンビ肌着を準備して終わりました。防寒用にポンチョを買っていたと思います。

うちの子はかなりの低体重で生まれてきたのですが、家の中では「肌着」+「コンビ肌着」+「バスタオルで包む」という3枚重ねスタイルで過ごしていました。家の中は暖房で暖かいし、正直それで十分でした。

散歩の時は、その上に2wayオール等を着せてあげてましたね。さらに、防寒ケープで対策してました。

フットマフにするか悩んだのですが、抱っこ紐でも使える利便性を考えて防寒ケープにしました。今思えば、ほとんど抱っこ紐は使わずにベビーカーだったので、フットマフの方が良かったかなとも思います。

ちなみに、使っていたのはベビーグースから出ている防寒ケープです。(ケープを買ったのは産後です)

 

そのほか、買ったものは多々ありますが、出産前に買っておいた方がいいと思うもの、産後でいいものに分けて書いていきます。

 

<出産前に準備しておいたほうがいいもの>

◻︎外出(散歩)

◻︎おむつ替え

  • おむつ
  • おしり拭き
  • おむつ用の消臭袋 or おむつ用ゴミ箱
  • おむつ替えシート(おむつを脱がせた途端におしっこされることも多々あるので必須。ペット用でも大丈夫です)

◻︎ミルク(食事)

  • 哺乳瓶(誰かが買いに行けるのであれば、産院で使ってるものと同じ物を産後に買うというのもありだと思います)
  • 哺乳瓶の消毒キット(薬剤 or 電子レンジでの熱除菌)
  • 粉ミルク(完全母乳なら不要ですが、粉ミルクがあると夜中に旦那さんでも授乳が可能なので、睡眠時間の確保になります)

◻︎風呂

  • ベビーバス
  • ボディソープ
  • 保湿

◻︎着替え

  • 肌着
  • コンビ肌着
  • 2wayオール(我が家はバスタオルでくるんだり、エアコンで調整してました)
  • ベビー布団 or ベッド

◻︎その他

  • ガーゼ(何かと必要になります。ミルクの吐き戻し対策で自分の洋服をカバーしたりとか、お風呂で顔を拭いたりとか)
  • 防寒(産院から帰る時用に一着は必要)

 

<必要に応じて準備すれば良いもの>

  • 鼻吸い器(買うのであれば、手動のもので十分だと思います。電動はパワーもあるし、使っていて怖かったです)
  • 洗濯洗剤(生後1ヶ月ぐらいから、大人のものと一緒に洗ってました)
  • 爪切り
  •  

 

 

 

【広告】