かかぴそブログ

管理人が使ってよかった物や興味・関心のある物を中心に発信していきます。

買って後悔なし!ノースフェースのマウンテンライトジャケットのレビュー

f:id:kakapiso:20220124001816j:plain

こんにちは、管理人のかかぴそです。

今回はノースフェースから発売されているマウンテンライトジャケットをご紹介します。

 


 

 

マウンテンライトジャケットの魅力

マウンテンライトジャケットはかなり有名なので知っている人も多いと思いますが、GORE-TEXを使用した防水ジャケットです。生地は70デニールのナイロンを使用しているので強度もしっかりとしており、タウン使いから山登りまで幅広く活躍するウェアです。

また、着丈が少し長めに作られているため、その分、防寒性も上がっています。ジッパーに止水ファスナーは使われていませんが、ダブルフラップ仕様(ファスナーの上からフラップをボタンで留めて覆う)になっているので、安心してレインウェアとして利用できます。

マウンテンライトジャケットの魅力は、レインウェアでありながら普段使いとして使えるデザインであることだと思います。アウトドアブランドのレインウェアって、けっこうアウトドア感であったり、なんとなくレインウェア感が強いものが多い印象ですが、こちらは、どちらかというとウィンドブレーカー的な印象を受けるデザインになっています。

生地自体に多少厚みがあるので、秋から初冬の防寒には最適です。この時期は風が冷たくなってくるので、パーカーだと少々冷えますが、GORE-TEXのおかげで風を防げるので非常に快適に過ごすことができます。

ただ、生地は冷たくなるので、寒い日に半袖の上に着るようなことは避けた方が無難です。私がやって後悔しました。風による寒さはありませんが、生地の冷たさによる寒さがあります。

防寒性について

それでは、肝心の防寒性能について見ていきましょう。

秋~冬(10~12月上旬)の組み合わせ

10~11月頃であれば、薄手の長袖に一枚羽織れば快適に過ごせると思います。例えば、いつもだったらパーカーやニットを着ているんだけど、今日は風があるから少し寒いかな?っていうような微妙に何を着るか悩むような天気の日ってありますよね。

そんなとき、マウンテンライトジャケットは風による体温の低下を防いでくれるので、代わりにこちらを着用ください。快適な一日を保証してくれます。

冬(12月中旬~2月)の組み合わせ

12月も中旬になると、さすがに冷え込んでくるのでコートを着る人もいるのではないでしょうか?ただ、コートって重かったり、電車の中では暑かったりと、なにかと不便もありますよね。朝晩は冷えるけど、日中は暑いってこともけっこうあります。

そう考えると、なかなかコートだけで対応するのは難しいのがこの時期です。

そんなとき、マウンテンライトジャケットがあれば、かなり対応しやすくなりますよ!今日は日中がメインだから、比較的暖かい時間に外にいるんだよな。ってとき、正直コートを着るのは若干ためらいますよね。だって、暑くなったときに、手に持って行動するの面倒だし。

なので、そのコート、マウンテンライトジャケットに変えてみませんか?中にパーカーやセーター、フリースを着こめば1月や2月であろうと日中は問題なく過ごせます。私は1月の朝の散歩の時、4℃とかでもフリースにマウンテンライトジャケットを着て出かけますが、快適に過ごせています。つまり、下手なコートよりもよほど暖かいんです。

 

ちなみに、その時に私が来ていたフリースはノースフェースの「アンタークティカ バーサロフト ジャケット」やマムートの「GOBLIN Advanced ML Jacketa」です。

この二つのフリース、めちゃめちゃ暖かいですので、ぜひチェックしてください。

春(3月~5月)の組み合わせ

3月にもなると、だんだん暖かい日が増えてきますよね。ただ、油断してコートをクリーニングに出すと、突然寒い日が訪れたりと、まだまだ防寒着は手放せません。

ですが、安心してください。マウンテンライトジャケットがあれば突然の寒い日も問題ありません。中にフリースを着るのはもう暑いですし、季節感も少々失われますよね。新しく買った春物の洋服と合わせてみてはいかがでしょうか?

春と言えばスプリングコートという声も聞こえてきそうですが、マウンテンライトジャケットは、春に新色を販売しているので、ぬかりありません。

寒さに耐えないおしゃれ、ノースフェースが応援します。

梅雨~夏(6月~9月)

暑いので出番はありません。台風の日のレインウェアとしてはありかもしれませんが、それでも暑いのでやめておきましょう。台風対策ならば、薄手のレインウェアを購入することをおすすめします。それでも暑いですが...

一年を通して、唯一シーズンオフとなる3ヶ月です。しっかりと洗濯して一年の汚れを落としてあげてください。

洗濯方法

基本的には洗濯表示に従って洗濯してもらえば問題ありません。

注意点をいくつか挙げておきます。

 ・ファスナーやベルクロ(面ファスナー)をすべて閉じること。
 ・洗剤は中性洗剤を使うこと。
 ・柔軟剤・漂白剤は使わないこと。
 ・洗濯機の脱水機能は使わない、あるいは極短時間とすること。
 ・すすぎは気合を入れて行うこと。

以上に気をつけて洗濯してください。本当は毎回洗濯するのが望ましいのですが、正直面倒だと思うので、せめてシーズンオフには洗うようにしましょう。

そうでないと撥水性や通気性が落ちるので、レインウェアとしての性能が落ちてしまいます。

具体的な洗濯方法については、私が説明するよりもアウトドアブランド等が書いてくれているのを見る方が確実なので(というよりも、私の知識もアウトドアブランドから得たものなので、元を辿ります)そちらのリンクをいくつか貼っておきます。わかりやすいところを参考にしてください。

YAMA HACKによる洗濯方法の説明

yamahack.com

ノースフェースによる洗濯方法の説明

www.goldwin.co.jp

愛してやまないモンベルによる洗濯方法の説明

support.montbell.jp

熱愛しているマムートによる洗濯方法の説明

www.mammut.jp

 

まとめ

マウンテンライトジャケットが非常に便利で、(ほぼ)一年を通して使えるコスパ抜群の中毒になりそうなぐらい便利なアイテムだという事がわかってもらえたら幸いです。

私はノースフェース信者でもなければGORE-TEX信者でもないので、普段使いであればGORE-TEXは不要だと思いますし、もっと安くて、即完売みたいな購入争いの発生しないアイテムはいくらでもあると思いますが、「おしゃれを楽しみつつ」という観点で言えば、マウンテンライトジャケットが私の知る限りでは一番おススメできるアイテムだと信じています。

購入を悩んでいる人がいれば、まずもって後悔のないアイテムだと思いますので、ぜひぜひ一歩踏み出してみてください。



【広告】