かかぴそブログ

管理人が使ってよかった物や興味・関心のある物を中心に発信していきます。

【プールデビュー】初めての子連れプールで必要な持ち物

こんにちは、管理人のかかぴそです。

先日、2歳8ヶ月を迎えてようやく息子のプールデビューを果たせました。

もう少し早く行きたかったのですが、8月がなんだかんだ忙しくてこんな時期になってしまいました。

初めてお子さんとプールに行くとなると、何が必要なのか迷いますよね。あれもこれも持っていきたいけど、さすがに限界はあるし。かと言って行った先であれがないこれがないは避けたいところ。

今回初めて行ってみて、私が必要と感じたものを書いていますので、ぜひ参考にしてください。

プールに必要なもの

テントがあるとないとではかなり違う

まず、テントがあるとないとではかなり違うと感じました。テントがあるとこによるメリットは大きく2つあります。

  • 日よけになるので、休憩が涼しい
  • おむつ替えや着替えができる

日よけについては説明は不要かと思いますが、テント選びの際には注意が必要ですのでそこだけ説明しますね。

テントであればどれでも日よけになるから涼しいと思うかもしれませんが、何の加工もされていないテントでは正直涼しさはさして変わりません。UVカット率と遮熱効果のある物を選ぶようにしてください。あとは、突然の雨に備えて耐水性があると安心です。

通気性等も考慮したいところですが、テントの紹介が目的ではないので、上記だけはしっかりと検討することをお伝えして話を戻しますね。

私が一番お伝えしたいメリットは「おむつ替えや着替えができる」という点です。

テントの中でおむつ替えや着替えができるというのは、正直かなり助かりました。おむつ替えのために更衣室やトイレに行くのは大変ですし、そこでプールに戻りたがる子どもとバトルするのはさらに大変です。

着替えも同様。自分が着替えるのだって果たして待ってもらえるか。着替えの最中に好き勝手に動き回られたらと考えると、それだけで悩ましいですよね。じゃあ、親は一人ずつ着替えをして、その間どっちかが子どもの相手をするかってなってくると、考えるだけで大変です。

ですが、テントがあれば親も子どももそこで着替えられるので、一人が着替えてる間、もう一人は外で子どもと遊んでるなどして待ってることができます。着替え終わったらすぐ交代できるので、更衣室とは手間が全然違いますよね。着替えだってテントの中にあるので、いちいち持って移動する手間もありません。

参考までに、私が使っているテントを紹介します。私の身長が172cmぐらいですが、問題なく着替えることができました。

 


 

 

サングラスなりゴーグルで目を守ってあげたほうが良さそうです

次に、サングラス(ゴーグル)があったほうが良かったと思いました。私はサングラスを持って行ったので良かったのですが、外していると水面の反射が強すぎて目が痛かったです。子どもの目は大人よりも弱いので、何かしら危なくない方法で守ってあげたほうがいいなと思いました。(息子には悪いことをしました)次回行くときは散歩で使ってるサングラスを持って行ってあげようと思います。

帽子があると安心です

あと、帽子ですね。頭皮も日焼けします。私は短髪なので、思いっきり焼けしました。頭を洗うと痛いです。

子どもには、暑さ対策も兼ねて頭から水をかけたりして基本的に濡れている状態を保っていたので日焼けは大丈夫そうでしたが、帽子、あるいは頭皮用の日焼け止めを使ってあげると安心だと思います。

アロベビーから日焼け止めと虫よけ効果があり、新生児から使えるものがでていますので載せておきます。香りもそんなに強くないですし、天然成分なので肌にも優しいのでおすすめですよ。ただし、その分日焼け止めにせよ虫よけにせよ、効果は程々ではあるなという感は否めませんが...

 


 

 

水分、塩分、エネルギー補給はこまめにしましょう

あとは、ちょっとしたお菓子もあるといいと思います。プールは体力使うのでエネルギー消耗するし、なにより塩分が不足しがちなので、塩分やエネルギーになる食べ物を持ってると良かったなと思いました。塩分については、プールならだいたいフライドポテトとか売ってると思うのでそれでもいいと思います。

 

お子さんが必要な物は以上があれば大丈夫だと思います。次に、大人があったほうがいいと思ったものを紹介します。

 

防水のスマホケースは必須。防水ポーチもあるといいかも

防水ポーチは、お金を持ち歩くのにあると便利です。スマホポーチに入れる余裕があれば、それで十分です。

バーコード決済で、帰るときに精算するタイプのプールであれば困らないのですが、区や市が運営している場合、現金での都度精算である場合がありますので、現金を持ち歩けるようにしておくと便利です。毎回コインロッカーに取りに行ってもいいですが、開閉自由でないと無駄にロッカー代かかりますし、開閉自由だとしてもお子さんがいると毎回コインロッカーまで行くのも大変だと思いますので。

スマホも、親同士が連絡取れるように身に着けている方がいいと思います。子どもがいると、必ずしも待ち合わせの場所に時間通りにいけるとも限りませんから。

こちらのスマホケースを使いましたが、防水性能は問題ないですし、お金を入れる余裕もあったのでオススメです。

 


 

 

防水の荷物入れがあれば帰りの荷造りが簡単です

最後に、防水のスタッフサック(荷物入れ)があると水着やタオルなどの濡れたものでバッグや他の物を濡らす心配がないので便利ですよ。

私はこちらの商品を使ってます。どんなものでもいいのですが、こちらは口を閉じた後からでも空気が抜けるので重宝しています。サイズは20Lと、一見すると大きそうに思えるサイズ感ですが、人数分の水着にラッシュガード、タオル等を入れるとこれくらいはあった方がいいと思います。

 


 

 

まとめ

今回、初めて子どもと一緒にプールに行きました。やはり、子どもがいない時に比べるとプール内での行動など、かなり変わってくるのでかなり疲れました。

最近の夏はかなり気温が上がりますので、まずはお子さんの建康を守ると言う意味で「テント」「サングラス(ゴーグル)」「帽子 or 日焼け止め(頭皮含め全身)」は必須の持ち物になるかと思います。

その他の物についてはプールでの過ごし方等にもよると思いますので、参考にしながら荷物を持って行ってもらえれば大丈夫かと思います。

ぜひ、お子さんとのプールを楽しんでください。

 

 

【広告】