かかぴそブログ

管理人が使ってよかった物や興味・関心のある物を中心に発信していきます。

【レビュー】ネムリラ AUTO SWING BEDi Long スリープシェルは産後の救世主

f:id:kakapiso:20211008090020j:plain

こんにちは、管理人のかかぴそです。

今回はcombiから発売されているネムリラついて書いていこうと思います。個人的には初期投資は痛いものの、購入して良かった物ランキングのTOP3には間違いなく入るであろうほどに重宝していますので、購入を考えている人の背中が押せたらいいな。と思っています。

ネムリラ AUTO SWING BEDi Long は値段以上の価値がある。

結論からいきましょう。

ネムリラにはいくつか種類がありますが、最上位タイプは公式価格66,000円です。

高い買い物ではありますが、新生児期から寝かしつけに使えるのは親の体力を考えると神棚にまつりたくなるほど頼れる存在です。

もしお子さんの寝る場所をベッドではなく布団にしようと考えている場合は、ネムリラで寝てもらっている時に掃除機がけをすることもできますので、寝かしつけであったり、直接のお世話以外の時でも意外とあってよかった。と思う瞬間があります。

我が家では三人目の親と言っても過言ではない存在となっています。

実際にネムリラで寝るのか

ネットで検索しても、「うちの子は寝てくれませんでした」という書き込みを見ることがあるかと思います。高い買い物だけに、そのリスクは不安ですよね。

うちの子も最初は揺れに対して不思議な感覚があったのか、うまく寝てくれませんでしたが、次第に慣れて寝るようになりました。あまりに嫌がるようなら話は別ですが、慣れの問題もあるのかな?と思います。

我が家では新生児の頃から(生後数週間ぐらいから)寝かせていたので、そのおかげもあるかもしれません。

 

注意。というほどではありませんが、遊びたがっている時や、しっかり目ざめている時はさすがに寝ません。当然ながら空腹のときも寝ません。あくまでも眠そうにしている。というタイミングの時に寝かしつけるためのものですので、過度な期待はご注意ください。

ですが、眠いのに寝れない。という時など、眠気がやってきたときは効果抜群です。自分で寝かしつけようとすると、意外とあと少しで寝そう。ってなってからが長いんですよね…

寝るまでの時間ですが、眠気に襲われていればだいたい5分ぐらいで寝てくれます。たまに、ネムリラへ移動するために抱っこすると、遊んでもらえると勘違いして元気になることがあるのはちょっとした悩みです。

ネムリラは一回スイッチを入れると15分動き続けます。

抱っこして15分ひたすら揺れてることを考えると、ネムリラに乗せて15分様子を見てるだけというのは、かなり楽です。

その間、他のことだってできますしね。

なにより、抱っこでの寝かしつけは、布団(ベッド)に置いた瞬間の背中スイッチON!が、これまた精神的に堪えるので、その点ネムリラはもともと寝た状態ですから、よけいな刺激をあたえなくてすみます。

ちなみに、説明書には連続で動かさないように書かれていますが、我が家では気にせず30分、45分と動かすこともあります。

自己責任ですのでおススメはしませんが、とりあえず半年使っていて危険を感じたことはありません。

Q&A方式で一問一答!

思いつく範囲で、疑問に対して簡潔にQ&A方式でさくっと紹介して終わりに向かおうと思います。

Q1. スイング中はうるさくないの?

めっちゃ静かです。無音と言っても差し支えないほどに静かです。

Q2. 幌は使う?

我が家では新生児期は使いませんでした。なぜなら、暗いのが嫌いな子なので幌をしたら怒られたからです。半年ぐらいにもなると暗いのにも慣れたようですので怒りませんが、明るい環境でも気にせず寝るので、やはり使ってはいません。

ただ、かなりしっかりと暗くなるので、昼間でも場所を問わず寝る為の環境を作ってあげることができます。おそらく、多くの赤ちゃんにとっては好ましい環境でしょう。

一点注意として、熱がこもるので夏場は気をつけてください。幌をフルにかぶせると赤ちゃんにとってはかなり過酷な環境になります。
※逆に、冬はあったかくていいかもしれません。

値段を抑えたいのであれば、幌なしも十分候補になると思います。

Q3. デメリット等、不満はある?

ありません。強いて言えば、スイングの耐荷重が10kgまでということでしょうか。年齢にすると、だいたい1歳までということですが、もう少し頑張っていただきたい。

チャイルドシート等の必需品はおいといて、出産後の準備として購入したものの中で最も良い買い物だった思うほどに満足しています。

Q4. リーズナブルに、手動スイングのタイプでもいいかな?

個人的にはお勧めしません。幌はなくてもいいと思いますが、手動だとネムリラの魅力は80%オフぐらいに落ちると思います。

ネムリラの良さは、自分の代わりに寝かしつけてくれるという電動部分にあると思っているので、個人的には電動スイングは譲れません。ただし、5~10分ぐらいなら手動で揺らし続けるのが苦でないと言うのであれば、手動タイプでもいいとは思います。

Q5.買って失敗しないかな?

迷っているなら買いだと思います。

寝てくれなかったら痛い損失ではありますが、スイングを嫌がったとしても簡易ベッドや離乳食期の椅子として使うこともできます。キャスターがついているので、掃除中でも簡単に赤ちゃんに移動してもらえます。なので、まったく使えない。ということにはなりません。

そして、もし寝てくれたら、これほど頼れる存在はいません。使用したからこそ言えますが、寝ないかもしれないリスクを考慮しても購入するだけの価値のある物です。

出産後のつらい体に少しでも休憩を与えてくれる存在です。旦那の小遣いを減らしても、かわいい我が子の為ならきっと文句は言いません。

まとめ

4歳までは椅子としても使えるので、使用できる期間は結構長いと思います。迷っているなら、ぜひ購入をおススメします。

公式サイトへのリンクと私がよくお世話になっているサイトへの2つのリンクを貼っておきます。あと、気にはなるけど、やはり出費が痛い。という方にもう少し家計に優しいタイプを紹介します(3つ目のリンク)。スイングは8kgまで(ざっくりと半年ぐらいまで)しか使えないのと幌がない。という点がクリアできればこちらも全然ありだと思います。

公式サイト(combi)


 

NetBabyWorld(ネットベビー)


 

ネムリラ Auto SWING エッグショック BE

 


 

あまり無理をしすぎると、せっかくのお子さんとの時間がつらいものとなってしまうかもしれません。楽をできる所は楽をして、素敵な毎日を過ごしてください。

管理人かかぴそより

 

【広告】