かかぴそブログ

管理人が使ってよかった物や興味・関心のある物を中心に発信していきます。

ベルベタイザー ~チョコレートドリンクが家で楽しめる~

f:id:kakapiso:20220208194422j:plain

こんにちは、管理人のかかぴそです。

今回はホテルショコラから発売されているチョコレートドリンクメーカー、ベルベタイザーを紹介します。

このベルベタイザーを使うと、お店で提供されているのと同じクオリティーのホット/アイスチョコレートドリンクが自宅で楽しめます。甘い物好きな人や、夜のリラックスタイムに甘いものが欲しい人はぜひぜひご検討ください。

紹介と言っても、実はそこまで書くことないのですが…

現在販売されているフレーバーと私のオススメ、そしてベルベタイザー本体の使い方とお手入れについて書いていきますね。

販売されているフレーバー

今現在発売されているフレーバーは15種類です。

ミルキー50% クラシック 70% ソルトキャラメル
ヘーゼルナッツ プラリネ ミント ダーク85%
ダーク100% チェリー オレンジ
アステカ(チリ) ジンジャー バニラ&ホワイト
45% ナッツミルク(ビーガン対応) カフェラテ ピーナッツバター

私が気に入っているのはオレンジ、クラシック70%、アステカです。チェリーは比較的最近販売されました。ブラックチェリーのような味わいで、好みは分かれるかもしれませんね。ドクターペッパーとか好きな人は好きかもしれないです。

オレンジは、香りが強すぎず、しっかりとチョコの味がする中に、ふわっと香る優しいオレンジの香りが良い感じに癒しを与えてくれます。チョコ自体は、クラシック70%程度の甘さかと思います。甘すぎることもなく、また、オレンジのフレーバーも加わって非常に飲みやすいドリンクです。

クラシック70%は、ホテルショコラのベーシックラインだと思います。甘いのが苦手な人には多少甘みが強いかもしれませんが、個人的にはよほど甘いのが苦手でなければ美味しく飲めるのではないかと思います。飲んだことのない人には参考になりませんが、GODIVAのショコリキサーよりは個人的には軽い飲み口だと思います。

アステカは、「チリ」と書いてあるように、少しピリッとした刺激のあるフレーバーです。初めて飲むときは、チョコとの合わせとしてどうなんだろうと思いましたが、意外にもマッチしてます。うまく表現できるだけの言葉が見つかりませんが、もしベルべタイザーを購入した際には、ぜひお試しください。

甘いものを飲みたい時に向いているフレーバーではありませんが、チョコレートドリンクの楽しみ方としてはありだと思います。

注意、というほどでもないですが、ベルべタイザーは牛乳を使用するので、多少ミルク感があります。なので、あまり牛乳が得意でない人は、もしかしたら「ん?」と思うかもしれません。

 

使い方

f:id:kakapiso:20220210105822j:plain

使い方はいたって簡単です。本体内部にメモリが振ってあるので、撹拌機をセットした状態でその線まで牛乳を入れ、その後に好みのフレーバーのチョコを全量入れます。

あとは、蓋をしてスイッチを押すだけ。2~3分ほどで完成します。

出来上がりはこんな感じです。私はシェアして飲んでいるので、実際はこの倍量出来上がります。

f:id:kakapiso:20220210110055j:plain

出来上がり

f:id:kakapiso:20220210110149j:plain

泡の滑らかさ

使用できるチョコは、ベルべタイザー用に販売されている物のみなので、市販のチョコレート等は使えません。

お手入れ方法

f:id:kakapiso:20220208194816j:plain

お手入れ方法もいたって簡単です。洗剤を本体に3滴ほど垂らして水を目盛り線まで入れ、撹拌機をセットしたら電源スイッチを押すだけです。

本来は、本体に残ったチョコをふき取り、撹拌機を中性洗剤とスポンジで洗えばいいだけなので、わざわざ運転する必要はないのですが、なんとなく衛生面が気になるので、私は運転させることで撹拌機と本体を洗っています。

まとめ

ドリンク用のチョコは一杯分250円で販売されています。10袋購入すると1袋無料になるので、できればまとめ買いするほうがお得です。

少々高く感じるかもしれないですが、クオリティーを考えれば十分満足できると思います。

私は一杯全て飲むのは量が多いので、二人でシェアして飲んでいます。なので、実質125円。缶コーヒー一杯と思えば、なんとなくハードルも下がるのではないでしょうか?

ちなみに、注ぎ口は左右についているので、左利きでも不便を感じないというのは、地味にありがたい設計です。

まだまだ実店舗は少ないですが、見かけたらぜひ飲んでみてください。非常になめらかな口当たりで、疲れた身体に染み渡る一杯になると思います。

 

【広告】